ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです。

<<   作成日時 : 2017/05/06 21:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
おひさしぶりです。

ブログの更新が1年ちょっとありませんでした。
その間にあったことのご報告をします

まず、姉ちゃん。
姉ちゃんは、この春、高校3年生になりました。
高校生活を楽しんでおります。
今年は試練の年ですね。

次は、兄ちゃん。
ゴーゴと1歳違いの兄ちゃんは、中学1年生となりました。
身長は、175p学年で1番デカイようです。
昨年は、野球少年団で頑張り、最後の市の大会では優勝することができました。
中学校でも、野球部に入部し、毎日、走り込みとボール拾いの下積み生活を頑張っています

さて、このブログの主役のゴーゴ。
ゴーゴは、小学校6年生
兄ちゃんとずっと一緒に登校していたので、初めて兄ちゃんと離れて通学することになりました。
始めは私も学校も心配していましたが、ちゃんと登校しております。
それも、登校班の副班長として、張り切って登校しております。
副班長は、横断歩道でホイッスルを吹くという役割があります。
ゆっくりとしていて、準備をなかなかしないゴーゴに声をかけます。
母「ゴーゴ、副班長さんでしょ!遅れないように行かなくちゃ!」
ゴ「あっ!しまった!」(慌てて行く準備をします。)
ゴーゴ、自分に役割があると張り切るし、頑張れます

ゴーゴは、自室を持つようになり、半年ぐらいになります。
兄ちゃんも中学生になれば、ゴーゴと2人部屋では・・・ということで、兄ちゃんとゴーゴを別々の部屋にしました。
兄ちゃんとゴーゴ、2段ベットでしたが、おばあちゃんにシングルベットを買ってもらい、自分の空間を満喫しております。
ゴーゴの部屋には、姉ちゃんや兄ちゃんの部屋にはないテレビやDVDなどがあり、かなり自室を気に入っているようです。
ゴ「オレのへや〜
と、言って自室で過ごすことも多いです。

ゴ「オレのへや〜楽しいよぉ〜
画像


兄ちゃんがゴーゴの部屋に入ると、「あっち行ってよぉ〜」って追い出していたりします。
成長しているのだなぁ〜なんて思って見ています。

今後の課題は、遊んだオモチャを寝る前には片づけること。
夜中に起きて遊んだりDVDを観たりしない。
などなど・・・自室にしたことの課題は多いですが・・・。

それ以外にも、成長してほしいこと山積ですが・・・。

ゴーゴのペースで頑張って欲しいです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています〜🤗
また春がやってきましたね💓

皆さん、お元気そうで何よりっ
ゴーゴくんも着々とお兄ちゃんに成長されていて嬉しい限りです☺

我が家のタイヘイさんは……
ちょっと面倒な4年生😓
成長過程ならいいけど、見極め必要になりそーですぅ

頑張りますっ
ではまた🤗✋🏻
あり
2017/05/08 09:50
☆ありさん

コメントありがとうございますぅ〜♪
ホント、ご無沙汰しておりますぅ〜♪
1年経つのって早いですよね。

ゴーゴ、元気が有り余るほど元気です!

タイヘイさんもお元気なんですね!
大きくなってくると、色々、難しいこともありますよね。
自我も出てきたり、反抗期もあったりで・・・。

お互い頑張りましょうね!!
ななめ
2017/05/20 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    お久しぶりです。 ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる