ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーゴ、久しぶりにやってくれました!!

<<   作成日時 : 2016/03/27 20:42   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです〜!
1年半も更新せずにおりました〜。<m(__)m>

ななめ家は、1年半も経てば、色々と変化もありますが、みんな元気にやっております。

パパとななめは、相変わらず。いや何も変わらずです。

姉ちゃんは、希望の高校に入学し、この春には高校2年生となります。
春休みは、遊びまくっており、課題が間に合うのか、母は心配しております。

兄ちゃんは、4月から6年生。
相変わらず、野球少年団に燃えております〜
身長は、現在164p!昨年、ななめは身長を抜かれたのであります!

さて、このブログの主人公ゴーゴ。
ゴーゴは、4月に5年生になります
ゴーゴの言葉は、相変わらず、何言っているかよく分かりませんが、ゴーゴなりに成長しております。

この1年半のゴーゴは・・・。
最近、手帳の等級があがりました。
身長が伸びました。
新聞や広告をクルクルって丸めて、剣をつくるのが上手になりました。
補助輪つきの自転車をまぁまぁの速さで乗ることができるようになりました。
昨年は、病気もせず、欠席0で学校に行けました。

さて・・・。

本日の大事件・・・。

今日も、朝から兄ちゃんの野球の試合がありました。
本日は、近くのグランドで練習試合だったので、慣れているところ。
ゴーゴも来たければ、自分で自転車に乗ってやってきます。
だから、朝出掛ける時に、ゴーゴ本人にどうするか聞きました。
母「試合に行く、お家にいる?」
ゴ「おうち」
姉ちゃんが春休みで家に居るので、置いて行くことにしました。(姉ちゃんは二階で寝ていますが・・・。)

お昼近くなり、心配になって家に電話してみました。
ゴーゴが電話に出ます。
何を言っているか解りませんが、少し聞き取れました。
ゴ「ハンバーガー、ポテト、コーラ!!」(←マクドナルドですね)
母「だめです!」
とりあえず、家に居たことが確認できたので、電話を切りました。

兄ちゃんの練習試合が終了したので、家に帰ります。
母「ゴーゴと姉ちゃんにお昼ご飯たべさせなくては!」と急ぎます。

家に帰ると、↓この光景が!!!!!!

ゴ「おかえり〜!!おいしい〜!!はらいっぱ〜い!!」
画像


母「ん??そのマック、どうしたの??」
母「姉ちゃん??(パジャマのままでさっき起きてきた感じ)違うよね?」
姉「ママが買ってきたんじゃないの??」
母「まさかぁ〜!!」

その後、ばぁちゃんでないことも確認しました。
慌てて、マックに電話しました。
母「大変お忙しい時間に申し訳ありません。実は、帰ってきたら、子どもがマクドナルドのセットを食べておりまして・・・。うちの子は、ダウン症の男の子です。もしかして、そちらに、一人で買い物に行っておりませんでしたでしょうか。」
マック「あ!私が対応させて頂きました。お子さんが一人でお買いものに来られ、買ってお帰りになりました。」
母「あの・・・。お金は、持っていましたでしょうか??」
マック「30円、持っておられたので・・・。」
母「申し訳ございません!!今からお支払いに行かせてください!!」

と、いうことで、ゴーゴを連れ、急いでお支払に行ったのでした。
母「本当に、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。」
マック「いえいえ、わざわざ、来ていただいのですが、もうレジの方の処理は済んでおりますので、今回の御代は30円で結構です。」
母「それでは、申し訳ありません。お支払させてください。」
何度か、そんなやり取りがあり、結局・・・。
母「では、申し訳なさすぎるので、私もセットを購入させてください。<m(__)m>」
マックの対応してくださった方が、ゴーゴのところまで、ちゃんと購入したセットを持ってきてくださいました。
マック「今度は、お母さんと一緒にきてね!」
ゴ「はぁ〜い
家で、私と姉ちゃんで、お昼ご飯にマックのセットをいただきました。
母・姉「はぁ〜。」
でも、マックは美味しかったです

お近くにお住いの方は、お分かりになると思いますが、多分、あの道を通ったことでしょう。
(昔、警察にお世話になった時も通ったあの道。)
そして、今でも謎なのは、歩いて行ったのか、補助輪つきの自転車で行ったのか。
考えると恐ろしくなります。

ゴーゴは、おばあちゃんにもらった小銭(1円、5円、10円玉)を、缶に貯めています。
そこから、一握りお金を自分の財布に入れて持っていったのでしょう。
その財布は校外学習とかに使っているものです。
その財布には、1円玉が数枚残っていたので、そこから30円だけマックは取ってくださったのでしょう。
そして、伝票には、11時35分との刻印があり、私が家に電話したのが11時10分。
きっと、電話を切って、すぐ思い立ち、出掛けたのでしょう。

ゴーゴには、相当きつく叱りました。
しかし、これからが、また心配です。
これに味を占めて、買に行かないだろうか?
行動範囲がますます広がり、危ないことをしていないだろうか?

ゴーゴの成長と共に、ななめの悩みも変わっていきますね〜。

久しぶりのブログに、こんな事件の報告でしたが・・・。
これからは、もうちょっと時々、ゴーゴの成長を報告したいと思います。

では、また。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにご無沙汰しておりますっ
お変わりありませんか?

もうゴーゴくん5年生なんですねぇ!ええ、ええそう言う我が家のタイヘイも3年生です(。ˇ艸ˇ)

そして我が家の長男も高校2年生🌸
あぁ、恐ろしいです

マックでお買い物、それもすごい道……なんですね
行方不明事件、覚えていますよぉ
懐かしい……
物事の処理は難しいけど、行動力の素晴らしさっ
ホント頭が上がりません。タイヘイも近いものはあります♡わが子らって生命力凄まじいですなぁ

ただ悩みがあって、本人の「ヤラカシ」って自身は悪気ないから、叱っても効果ない気がして、また繰り返すこと多いんです。
だからと言って叱らない訳なもいかず、難しいところです。

あぁ、無事で何よりでした✧٩(ˊωˋ*)و✧

では、また♡
あり
2016/03/28 17:40
☆ありさん
ありさん、ホント、お久しぶりです!
3年生ですかぁ〜!
大きくなりましたねぇ〜!
ゴーゴも5年生。とても5年生には見えませぬが・・・。

そうなんですよね〜。
生命力凄まじいです!
どこでも生きていけます!
やっていける気がします!

ゴーゴ、一応、それからは一人でお買物は行かなくなりました。
ちょっとは、理解しているのではないかと思います。

また、いつかまで〜。(^O^)/
ななめ
2016/04/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    ゴーゴ、久しぶりにやってくれました!! ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる