ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年生3学期の通知表☆

<<   作成日時 : 2014/03/29 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

春休みななめ家は、みんなそれぞれそれなりに忙しく過ごしております。

姉ちゃんは、部活を毎日頑張っております。

もう、中3になるので、部活に勉強に・・・忙しいようです。

兄ちゃんは、一番、暇ですかね〜。

それでも、習い事や少年団で、楽しくやっています

ゴーゴは、毎日、1日2時間だけですが、日中一時支援に行っています。

2時間だけだと、送り迎えとかの時間もあるので、ちょっと買い物行くぐらいの時間しかありません。

しかし、それでもゴーゴの一つの「やるべきこと」「行くところ」として、ゴーゴのメリハリのある一日の過ごし方として利用させてもらっています。


さて・・・。

ゴーゴの通知表

国語
・小学校フェステバルで発表した「まあるいいのち」やいきいきタイムで練習した詩をなぞったり、横にまねをして書いたりして文字の練習をしました。取りかかるまでに時間がかかることがありましたが、「ここまではこの時間にやる。」ということを決めてやることによって、すぐに取り組むことができることも増えてきました。
・読書の時間には、読んで欲しい本を持ってきて、介助員の先生に読んでもらいました。好きな本を覚えていて、何回も持ってくることがありました。
・夏休みにも使ったプリントを使って言葉の練習をしました。はっきりと言える言葉が増えてきました。
・1、2学期と同じようにカルタを使ってリズムよく唱和しながらことわざに慣れ親しみました。簡単なことわざは覚えることができました。

算数
・2学期と比べて、数字の形が整ってきました。気持ちが落ち着いているときは、すぐに学習に取りかかることができます。
・2学期に続いて、数を数える練習を行いました。

生活科
・「あしたへジャンプ」では、持ってきたアルバムを教師や友だちに見せて、いろいろな写真の自分を指さして、小さかったときのことを教えてくれました。また、お母さんが書いてくださった小さかったときの様子を、アルバムに介助員の先生が書き、それをなぞったり、まねて書いたりして、自分の成長の記録を本にまとめることができました。

音楽
・「手のひらをたいように」や「歌えバンバン」などの歌をかけ声やふりを付けて元気よく歌うことができました。
・特別支援学級では、鍵盤ハーモニカを自分で出してきて、学習した歌を演奏するなど、意欲的に音楽に親しむことができました。

図画工作
・「紙粘土を使って」では、2学期に作った恐竜のまわりの様子を紙や布を使って作りました。貼りたいところに自由に貼りました。
・「紙版画」は、ライオンを題材に選びました。初めての紙版画だったので、ローラーでインクをつけたときにパーツがめくれてしまわないように、しっかりとボンドで貼ることをめあてにして、介助員の先生に手伝ってもらいながら作品を仕上げました。完成した作品が気に入って「おはよう!ライオン」というとても素敵な名前をつけました。

体育
・「大縄とび」では、意欲的に縄に入っていこうとする姿がよく見られました。教師が縄に入るタイミングを知らせようと背中に触れると、「いい。」と言って自分の力で入っていこうとしました。成功すると「できた。」ととても嬉しそうな顔をしました。
・「跳び箱」も、大きい子のまねをして開脚跳びに挑戦しました。跳び箱を跳んだあと、決められたところを通って列にもどることができました。

生活単元学習
・「小学校フェステバル」では、森の妖精になって、2年生の子と一緒に「どっこいしょ」の詩を大きな声で発表しました。リズムにのってのびのびと発表する姿は、とても素敵でした。
・校外学習「水族館に行こう」では、友だちと作った約束を守って電車に乗ったり、水族館の生き物を見てまわったりしました。長い距離を歩きましたが、最後までしっかりと歩ききることができました。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    2年生3学期の通知表☆ ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる