ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ふれあい教育展見学♪

<<   作成日時 : 2014/02/18 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

市内の支援学級のみんなの作品が展示されている「ふれあい教育展」

この教育展を市営バスに乗って、見学に行き、ショッピングモールのフードコートで昼食を取って帰ってくるという、野外活動学習がありました。

事前に、そのショッピングモールでは、スガキヤのラーメン(この地方では有名なラーメンです)を必ず食べること、ラーメンだけど「うどん」と言うことを伝えてありました。(^_^;)

あと、ラーメンを小鉢に取って食べるのですが、取るのをいつも母がやっていること、当日はそれを自分でやるのかやらないのか、小鉢に取りたくてできなかった時、それを伝えることができるのかどうか、しばらく見守って欲しいとお願いしておきました。



出発前、自分が食べるものを400円以内で決める時、やはり、ゴーゴは「うどん!」と言いながら、スガキヤのラーメンを指さしたそうです。(^_^;)



さて、当日は、ゴーゴは朝から興奮ぎみ。

「バス、バス」とバスに乗ることをとっても楽しみにしているようでした。

遠足=弁当という概念があるようで、「べんと、べんと」と言いながら弁当箱を出してきていましたが、お昼はラーメンを食べることを説明すると、納得してくれました。


そして、当日の様子が、連絡帳に書かれていました。

ゴーゴさんは、校外学習の帰りも「バス」と言ってみえたので、昨日のバスがとっても楽しかったんだなぁ・・・と感じました。

お昼ご飯ですが、ゴーゴさんは、Yさんの隣、K先生の前に座りました。

ラーメンを取りに行った時、お箸や小さいお椀やフォークも自分でとったそうです。

K先生はとても慣れているみたい・・・と言ってみえました。

その後、席に座って、様子をみていると、ゴーゴさんが頼んだわけではないのですが、お隣のYさん(6年生)が小さい器にほんの少しだけですがラーメンをいれました。

その後、Yさんが入れようとしたら上手くいかなかったので、K先生を見て「入れて」と声とジェスチャーで頼んでいましたよ。

ちゃんと伝えることができました。

ハプニング・・・いえば、無事に見つかったので良かったのですが、サイエンスプラザのボールプールで、ゴーゴさんが取ったのか落ちたのかは分かりませんが、メガネが無くなったことです。

「先生みて〜!」と笑顔で呼ぶその顔にメガネがない!!と気づいた私たちは、小学校2年生までしか入れないプールに入って、探したのですが、それでもない!

O先生とT先生も入って探したら、やっと見つかりました。

拍手してしまいました。

ゴーゴさんは、何事も無かったように笑顔。(^_^;)

本当に忘れられない?!出来事になりました。

今日は、昨日の遠足のまとめをしました。

ゴーゴさんの紙には、まず、にっこり笑顔の自分が描かれていました。



ゴーゴは、ちゃんとして欲しいことを伝えることができたようです

そして、ハプニングもあったようですが、とても楽しい遠足となったようです



↓これが、展示されていたゴーゴの作品
画像


まぁ、先生の手がだいぶ入っていると思われますが・・・(^_^;)

「大すき きょうりゅうくん」だそうです。(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    ふれあい教育展見学♪ ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる