ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2学期の通知表&サンタ来たよ♪

<<   作成日時 : 2013/12/26 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

25日のクリスマスの朝、ゴーゴにサンタが来たようです。(^_^;)

ゴーゴが毎日観るDVD

ゴーゴ、大喜びです

ゴ「見て〜〜サンタさんにもらったぁ〜
画像


中古のDVDですが、ゴーゴは大喜びです。


さて、本日は、終業式。

2学期も終わりです。

終業式というと、通知表ですね。(^_^;)

ゴーゴの通知表、どうかな・・・。


学習の様子


国語

まど・・・国語に興味をもち、楽しく読み書きしようとできる。文字に興味をもつことができる。

所見・・・1学期と同じようにカルタを使ってリズムよく唱和しながらことわざに慣れ親しみました。簡単なことわざは覚えることもできました。・「お手紙」は友達と一緒に、音読を楽しみました。かえるくんやがまくんなど、役を交代しながら読みました。「おおきくなあれ」の詩は「ぷるんぷるんちゅるん」のところを動作をつけて楽しく読みました。簡単な言葉をノートに書いて、なぞりながら練習することができました。


算数

まど・・・10までの数唱ができる。数と物の1対1対応ができる。

所見・・・簡単な数をなぞり書きする練習をしました。ノートにかいた絵を一緒に数えてその数をノートに書きました。九九のプリントに興味をもち、介助員の先生と一緒に絵の数を数えて答えを出しました。九九もリズムに合わせて口まねをしながら友だちと一緒に練習しました。


生活科

まど・・・具体的な活動や体験をしながら、自分と身近な人、社会、自然とのかかわりおよび自分自身のよさなどに気付くことができる。

所見・・・「まちの人となかよくなろう」では、ハリヨの話を聞きました。その後、興味をもってハリヨを観察しました。「うごくうごくわたしのおもちゃ」では、作ったおもちゃを使って、友だちと楽しく遊ぶことができました。


音楽
まど・・・音楽に興味・関心をもち、進んで音楽活動を楽しもうとする。曲の雰囲気を感じ楽しんで歌うことができる。

所見・・・「山のポルカ」では、鍵盤ハーモニカの音を確かめながらゆっくりと1音ずつ演奏しようと努力しました。また、リズムにのって楽しく歌うことができました。「かぼちゃ」では、タンバリンを歌に合わせてたたくことができました。リズムに合わせて体を動かし、音を体全体で感じとることができました。


図画工作

まど・・・作品を自分の表し方で、楽しく作り上げようとする。いろいろな色や形を使って表現することができる。

所見・・・「魚の絵を描こう」では、魚の体に丸を何個も描きながら色を塗りました。丸く描いた線の跡が残っているため、ふわふわとした感じがとてもよく表現されていました。「紙粘土を使って」では、恐竜を作りました。介助員の先生に手伝ってもらいながら、楽しく作ることができました。色を自分で選んで、ダイナミックに塗ることができました。


体育

まど・・・誰とでも仲良く進ん楽しく運動をしようとする。運動を楽しく行うために必要な動きを身につけている。

所見・・・「持久走」では、走るコースを覚えて自分のペースを守りながら最後まで走りきることができました。中休みの持久走の練習も取組カードに何周走ったかを記録して、自分の頑張った姿を振り返りました。「大縄跳び」では、「大波小波」の歌に合わせて縄を跳ぶタイミングを考えて跳ぶことができました。


生活単元学習

まど・・・自分の身の回りの事象に興味をもち、楽しく学習しようとしている。畑での野菜の育て方がわかり、大切に育てることができる。仲間とともに進んで活動し、生活経験を広めることができる。

所見・・・「さつまいもの収穫」では、さつまいもを見つけ、教師と一緒にていねいに収穫することができました。土が固かったのですが、いもが掘れるまで根気よく土を取り除いていました。フレンドリータイムでは、外国からきたお客さんの話を聞いたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。自分から進んで握手をしにいったり、声をかけたりするなど、積極的にコミュニケーションを楽しみました。


生活の様子

「気持ちのよいあいさつができる」に○がついていました。

コメントには・・・。

「毎朝、友だちと一緒に職員室にきて、ポストの配布物をとりにきました。入室するときに名前をはっきりと言い、先生方に朝のあいさつをすることができました。」



ゴーゴの通知表。

学習面では、伸び悩んでいますが・・・。(^_^;)

毎日、楽しく学校生活を送っていることがわかります。

「あいさつができる」

大切なことだもんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    2学期の通知表&サンタ来たよ♪ ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる