ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 障がい者歯科を受診しました & ゴーゴの歯

<<   作成日時 : 2013/12/13 22:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

学校が終わってから、歯科大学の障がい者歯科を受診します。

定期健診です

ちょうど、前歯が抜けそうだし、少し前に抜けた歯の後に生えてきた永久歯は奥の方から変な生え方なんで、診てもらうことにしましょう。

ゴ「あぁ〜〜〜。」
画像


虫歯はないので、染出しして、ブラッシングして、機械で磨いてってやります。

歯医者さんに慣れるための、練習って感じです。

ゴ「ちょっと嫌になってきましたぁ〜。」
画像


だんだんと嫌になってきてしまったゴーゴ。

今日は、ちょっと嫌がってダメダメな感じでした。

グラグラの歯は、もうすぐ抜けそうなので、そのままにしておくことになりました。

麻酔して、歯医者がもっと嫌になるといけないので・・・。

そして、変な生え方をしている歯は・・・。

アイスクリームを食べる木のスプーンで、↓こうするといいらしいです。
画像


やり方を教えていただきました。

歯の後ろ側に木のスプーンを当てて、軽く噛んで、テコのように歯を前に出すように軽く押します。

これを1日10分やってくださいとのことでした。

ゴ「はい。頑張りますよぉ〜
画像


↑ほら、「い〜」ってすると、上の前歯がおかしいでしょ。(^_^;)

1本は、永久歯が下の歯より後ろになってしまっています。

もう1本は、グラグラの乳歯が出っ歯のように前に出てしまっています。

でも、この顔、可愛いでしょ





ランキングに参加しています!
頑張るゴーゴにポチっとクリックして、応援をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    障がい者歯科を受診しました & ゴーゴの歯 ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる