ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽教室♪♪しかしダンス教室は・・・(>_<)

<<   作成日時 : 2013/10/27 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前が音楽教室、午後がダンス教室とハードな1日になる予定でした。

しかし、ダンス教室の先生が体調不良のためにお休み・・・。

ゴーゴ、楽しみにしていたのに、残念

なので、午前は音楽教室、午後は兄ちゃんの試合の応援と予定を変更です。



今日の音楽教室は、当初の予定を変更したこともあり、参加者が小学校2年生のゴーゴ、1年生のMちゃん、年中さんのAちゃんの3人だけでした。

なので、少人数でこの子達に合わせた音楽教室をしていただくことができました

3人順番に、お手本になって、前で鳴子でリズムをとります。

ゴ「シャン、シャン、シャン
画像


3人では淋しいので、いつもは後ろで観ている母達も参加してみます。

みんな「お馬はみんなパッパカ走る〜、パッパカ走る〜
画像


リズムに合わせて、膝の上のビニールボールを揺すります。

太鼓も、3つの種類の太鼓を順番にたたきます。

ゴ「小さい太鼓、いい音がするねぇ〜
画像


ゴ「大きい太鼓は、すっごく大きい音が出るねぇ〜
画像


ゴーゴもMちゃんもピアノを弾きたそうだったので、先生と連弾をさせてもらいました。

ゴ「ピアノ、ぼく、結構、上手なんじゃない
画像


机上に置いてボタンを押すタイプのハンドベルで、音の担当を決めて、曲を演奏?!してみます。

先生「はい!ゴーゴくん!!」
ゴ「はい!シャン、シャン、シャ〜ン
画像


先生に、指示された時に鳴らして、3人で1曲演奏します。

指示された時に鳴らして、あとは静かにしている・・・これが重要な課題です。(^_^;)


とっても楽しく、充実内容の音楽教室、終了です。



兄ちゃんの試合を見に行くので、急いでお家に帰ります。

ダンス教室が無くても、忙しいななめ家です。(笑)





ランキングに参加しています!
頑張るゴーゴにポチっとクリックして、応援をお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    音楽教室♪♪しかしダンス教室は・・・(>_<) ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる