ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーゴ、3歳から4歳の成長。

<<   作成日時 : 2010/01/19 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

4歳のゴーゴ。

画像


とっても元気で、毎日楽しく保育園に通い、たまに療育に行ったり、訓練に行ったりしています



ゴーゴが生まれて4年

4年前は、どんな思いだったか、思い出されます。

そして、あんなに小さかったゴーゴが・・・。

本当に感慨深いものがあります。

↓ゴーゴが生まれてから、3歳までの成長です。
http://naname.at.webry.info/200901/article_33.html

ミルクを飲ますのに、とっても時間がかかり、全然泣かないゴーゴ。

耳のことなど、心配もたくさんしました。

小さいうちは、風邪をひいて入院することも。

でも、こうしてみると、とっても成長していることが分かります。



3歳〜4歳のゴーゴです。

成長しているかな

↓これは、去年の誕生日
画像


まだ、フォークも握り持ちで、ヨダレ掛けをしています。


↓お片づけのお手伝いもしてくれるようになりました。
画像


↓おたふく風邪にもなりました。
画像


↓3歳3ケ月ぐらいのゴーゴです。
画像


↓こんなイタズラが続いていました。
画像


母は、この先、こんな生活がいつまで続くのかと思っていましたが、そういえば、最近はやらなくなりましたね〜。

↓イタズラして怒られても、全然堪えてません。
画像


↓休日のお昼には、体力が続かなくて眠くなっちゃうこともありました。
画像


今は、この1年で、体力もだいぶつき、こんな場面に出くわすことが少なくなりました。(少し残念。)

↓靴下も履けるようになりました。
画像



まだまだ、4歳にして、オムツははずれませんし、自らトイレとは言いませんが、連れて行くとできるようになってきています。
3歳の夏。初めて、トイレでウンチが出ました
そして、立ってオ○ッコもこの頃からできるようになってきました

↓3歳半ぐらいから、親の会のダンス教室に通いだしました。
画像


↓夏には、ゴーゴ、4度目の沖縄
画像


↓旅行では、カヌーにも乗りました。
画像


↓ますます活発に、ますますヤンチャになってきています
画像


↓ゴ「どんなもんだい
画像


秋には、ディズニーリゾートへ旅行しました

↓ゴーゴ、初のスプラッシュマウンテンです
ゴ「ぎゃぁ〜〜〜〜
画像


↓遠視&乱視で、メガネをかけることになりました。
画像


↓ダンスのステージ発表も上手にできました
画像


↓3歳10ケ月。お箸もだいぶ上手になってきました。
画像


↓やってくれるお手伝いも少しずつ高度になってきました。かな??(笑)
画像


↓初めは怖くても、怖くないと学習すると、動物に怖がらずエサをあげることもできました。
画像


↓そして、4歳の誕生日
画像



この1年、こうして見てみると、とても活発になったのが解かります。

顔つきもお兄ちゃんになってきた気がします。

3歳の時に来てた服(この記事の最初の方に出てくる服)は、もう小さくて着られません。

言葉も理解力がついてきました。

発語も、単語なら40語〜50語あると思われます。

二語文は、相変わらず「ぎゅ〜にゅ〜、ちょうだい」だけですが・・・。



ゴーゴは、ゴーゴなりの成長をちゃんとしていました

日々、元気に、たくましく、成長中です



また来年、1年を振り返る記事を書く時が楽しみです

どんな成長が見られるかな

何ができるようになるかな



ゴーゴのゆっくりだけど、確実な成長を見守っていきたいと思います






ランキングに参加しています。
頑張るゴーゴに、ポチっとクリックして応援をお願いします
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こうしてみると、ゴーゴ君、本当に大きくなって、いろんなことが出来るようになってるんですね。(T^T)
そういれば、米びつひっくり返す写真!久しぶりですよね〜!(最近うちの息子が興味持ち出しました!)
今年のゴーゴ君、楽しみです。(#^.^#)
ウルトラママ
2010/01/20 06:32
おくればせながら、ゴーゴくん、誕生日おめでとう!
0歳からの写真も見せてもらいました。もう、かわいい〜〜。ちょっと垂れ目で上目づかいが、悩殺ですねー。メガネのゴーゴくんも好きです。お目目が大きいから似合うんですよね。それにしても、ななめさん家、沖縄いっぱい行ってますねー!!!うらやましいー。ゴーゴくん、0歳にして、沖縄でビューだったんですね。年子のお兄ちゃんもいるのに、その行動力、尊敬します!また、沖縄のお勧めスポットとか、荷造りのコツ、教えてくださいー。
これからも、ゴーゴくんのイタヅラ、楽しみにしてます。
はるたんまま
2010/01/20 09:36
出遅れたっ!!!
悔しい〜〜〜
ゴーゴくん、4歳のお誕生日おめでとう!
1年あっという間だったね☆

オバチャンは、いつまでもゴーゴくんのファンだよ♪
タイヘイもゴーゴくん目指して頑張るぞ〜〜

この1年も素敵な年になりますように。。。
ご家族のみなさまもオメデトウございました
あり
2010/01/20 15:44
ゴーゴくん、お誕生日おめでとう

ゴーゴくんの成長記を読ませてもらうと、同級生としてそうそう納得ってとこと、さーすがゴーゴくんってとこもあり。

呼んでて、むふふでした。

ゴーゴくんの沢山の成長をちゃ〜んとキャッチしてるななめさんに拍手
ゆあたん
2010/01/20 22:01
わあーーーすごい成長ですね
実は、お誕生日にブログを始めの方からまたまた
読ませてもらいました。
あーななめさんも沢山、悩んだりしてこられたんだなー
って思いながら勇気をまたまたもらいました!
ゴーゴくんの頑張りを見ているとすごく感動してしまいます!!
やっぱり、お兄ちゃん顔になっていますね!
かっこいいです
来年も来年も楽しみですね!!
あっちゃん。
2010/01/20 22:52
☆ウルトラママさん
そうでしょ〜!最近、米びつの写真無いですよね〜!
ママさん的には少し寂しいですか?!(笑)
今度は、ウルトラママさん宅で米びつ事件が起こりますね!私的には楽しみです!!(m`∀´)m
ゴーゴの成長をいつも見守って下さってありがとうございます☆
ななめ
2010/01/20 23:34
☆はるたんままさん
ありがとうございます☆
生まれたころは、上の子達とは明らかに違うミルクの飲みっぷりに、戸惑いました。でも、ちゃんと大きくなってくれました。
表情も、本当に豊かになって。今では、我が家のムードメーカーです♪
沖縄は、ちょっと、ハマってしまっています。別のところに行きたい気もしますが、姉ちゃんや兄ちゃんもハマってしまって・・・。
荷造りは、私は、下手ですよ〜。ものすごい荷物になるんです。だから、ダンボールで事前に送るんです!
帰りも、ダンボールで送り返します!(^_^;)

ななめ
2010/01/20 23:39
☆ありさん
ありがとうございます☆
タイヘイくん、ゴーゴを目指すなんて〜!
可愛いタイヘイくんが、怪獣ゴーゴを目標にしてはいけません!そのまま可愛いタイヘイくんでいてください♪
ななめ
2010/01/20 23:43
☆ゆあたんさん
ありがとうございます☆
成長してないようで、こうして見てみると、ちゃんと成長していました!
ゴーゴは、ゴーゴなりの成長♪
今年も元気で楽しく過ごせたら、それでいいです♪
(実際には多くを望んでしまいますが・・・)
ななめ
2010/01/20 23:46
☆あっちゃん。さん
こうして、1年を振り返ると、色々と思い出されます。生まれてから3歳までの記事も、改めて見ると、色々な思いがこみ上げてきます。あ〜〜。大きくなったなぁ〜。なんて・・・。感慨ひとしおです。
ななめ
2010/01/20 23:50
すっかり出遅れてしまったわ(>_<)
ゴーゴくん、4歳のお誕生日おめでとう!
米びつのいたずら懐かしい(o>ω<o)
最近しなくなったんやね!
靴下はけて、お箸も上手ですごいなぁ(o^-')b
はるきも少しずつできるようになるかな?
ゴーゴくん、顔も体もお兄ちゃんになったね♪
これからもかわいい笑顔いっぱい見せてね!
時々いたずらも♪
きっちゃん
2010/01/21 00:11
ななめさんのブログはmixiから読むことが多く、コメントできずにいつも読み逃げばかりでスミマセン

遅ればせながら、ゴーゴくん4歳のお誕生日おめでとうございます♪
ちょっとずつお兄ちゃんになっていくゴーゴくんの様子を見て感動で涙が出ちゃいましたよ

これからもゴーゴくんの成長を影ながら見守らせてくださいね☆

いろんなイタズラも楽しみにしていますよ
841
2010/01/22 15:43
☆きっちゃん
ありがとうございます☆
そうでしょ〜♪いつの間にか、米びつのイタズラしなくなりましたよ〜!!懐かしいでしょ〜〜♪
靴下、履けるっていっても、かかとが上にきていることも多いけどね〜。(^_^;)
はるきくんの成長を見ていると、ゴーゴもはるきくんのようにできるようにならないかなぁ〜ってことも多いよ!
お互い、これからが楽しみだねぇ〜〜☆
ななめ
2010/01/22 22:28
☆841さん
ありがとうございます☆
読み逃げ、全然OKで〜す!ありがとうございます!
ゴーゴの成長を見守ってくださり、嬉しいです。
そして、パワーアップするイタズラもこれからもお楽しみに〜〜(^-^)/~~
ななめ
2010/01/22 22:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

21トリソミー広報部

バリアフリーは「知る」ことから!という趣旨のもと、ダウン症のことを知ってもらいたい!という思いを持った仲間が大勢集まっています♪
  • 21トリソミー広報部
  • 画像

    ななめの木

    ゴーゴ、3歳から4歳の成長。 ゆっくり・のんびり 〜ダウン症児の子育て日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる